あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

今日は雨雨 そして ひどい風びっくり
春の嵐でしたね~
これでまたググッと春らしくなってくれるといいですけど・・・双葉

昨日はあみゅさんの編物教室でした音符
皆さん仕上がった方が多く、
私も先日のかぎ針モチーフ編みのセーターをお披露目しましたおすまし

完成した方の作品はこちら。
あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

かぎ針 パイナップル模様のプルオーバー。

ウールの糸ですが、透かし模様になっているので
厚手のセーターでは冬っぽく、でもまだ寒い というこの時期にぴったりグッド
重ね着できるので 秋口から春先まで長く着れますね。

ご自分用に編まれているので サイズも本当にぴったりびっくり
手作りならではですねキラキラ

あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

パイナップル模様は かぎ針の模様の中では難しく思えるかもしれませんが、
こちらは減らし目なしびっくり増やし目なしびっくり 身頃も袖も 四角く編まれているので
袖付きのものを編んでみたい、という初心者さんにもオススメです人差し指
夏糸で編んでも素敵なのができそうですね上昇

もうおひとかたは、木の葉模様のベスト。

あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

こちらは、さらっとした麻の素材です。
今シーズン発売の新しい糸だそうで とても軽くて涼し気ですペンギン

あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

模様の数を変えず、一つの模様の大きさを変えて全体のサイズを調整する
分散減目という方法がとられていて やや裾広がりのシルエットになっています。

こちらは棒針編みの透かし模様なので 少し上級者さん向けですね。
とても丹念に編まれています。
娘さんへプレゼントされるそうですよプレゼント

皆さん本当に着々と編み進められて いつも感心してばかりの私ですニコニコ汗

私は気になっていた針抜きの模様の編み方をレクチャー受けました。
あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜

上記の二作品の透かし模様とは違い、針抜きという技法です。
夏のカジュアルな装いにもあいそうですね指輪キラキラ
これだけじゃ よくわからないと思いますが…汗

こちらは、先日開催された岡本啓子先生のリッチモア講習会のものです。
毎回 とても素敵な作品が発表されますハート
どれも魅力的でいつも迷ってしまうのですが、
次回は、この中からバッグを編み始めようと思っていますおすまし



同じカテゴリー(教室)の記事
教室終了のお知らせ
教室終了のお知らせ(2014-04-11 10:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あみゅさんの編物教室〜透かし模様いろいろ〜
    コメント(0)