編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ

オリンピックも終わりだなぁ・・・なんて思ってたら、もう一週間うわっ
そして気付けば、2月も終わり汗  いやいや早いですね~スタコラ

日増しに暖かくもなってきました太陽
寒くないのは嬉しいですけど このところ晴れても随分空が霞んでるような…?
冬には結構な確率で富士山も見えるのですが、もうその時期も終わりかなぁ。。。
春の証拠です双葉 が、またまたPM2.5もやってきてるようどくろ
そのうち春一番が吹けば、さらに黄砂も涙
花粉もですが、本当に厄介下降 何とかしてほしいものですムカッ

今週は あみゅさんの編物教室クラフトパークさんの講座と続きました。
クラフトパークさんでは、新しい方も来て下さいましたおすまし

・・・が、まだ完成品がないので
春めいてきてちょっと気分じゃないですけど 先日チラッとご紹介したこちらを。
編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ

ガーター編みを正方形に編んで綴じるだけ人差し指
あら不思議びっくりルームシューズの出来上がりですキラキラ

減らし目増やし目も一切なしびっくり四角く編むだけびっくりびっくり
しかもガーター編みなので 棒針初めてさんでもラクラク出来上がります上昇

履くとこんな感じ。
編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ

伸縮があるので 幅広い方にフィットしてご使用頂けるかと思います。
もちろん これ以上小さくも大きくもできますまるっ

こちらは、残り糸3色使用していますが、段染めなどの糸を使用すると
色変えなしでも色が変わるので 慣れない方にはオススメです。
それこそ靴下用のopalの糸など最適だと思います指輪キラキラ
糸が細くて大変!という方はもう一本あわせてもいいかもしれませんね。

以前にもご紹介しましたが、こちらがそのopal
残り糸で編んだソックスです。
編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ

左右 柄の出方が違うのもこういう糸ならでは上昇
同じじゃない方が、何だか楽しい音符

opalの糸は 袋井の雑貨屋さんK‐Calicoさんでも扱ってみえます。
この糸を使用した商品等もございますので 実物を見てみたいなぁ…と思われる方は
ぜひ覘いてみて下さいね家 

こちらはSKIさんの靴下用糸スキースコアを使用したドミノ編みのルームシューズ。
編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ

小人の靴みたいハート

ルームシューズなどは、やはり靴下用の糸(ウール100%ではなくナイロン等が入っている)を
使用し、さらに2本取りで編むと長持ちするようです。
ドミノ編み パズルのようで最初はとまどいますが 慣れればさほど難しくありませんよ。
形ができあがっていく過程も楽しめます音符

外で活躍するものもいいですけど 実際はお家で使うものの方が長時間使います。
大活躍間違いなしですニコニコ

お家のものなら、少し不細工でもいいですしねニコニコ汗
ご自分で作ると愛着もわきますよハート
ぜひチャレンジしてみて下さい。

クラフトパークさんでは、第二第四木曜の午前にやらせて頂いています。
一回毎の受付ですので 単発でもおこし頂けます。
店内のものはもちろん、お手持ちの糸等もご使用になれます。
自宅レッスンも受付中ですクローバー
ご質問等ございましたら、店舗またはオーナーメールまでお気軽にお問い合わせ下さいパー




同じカテゴリー(作品)の記事
教室終了のお知らせ
教室終了のお知らせ(2014-04-11 10:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
編んで楽しい♪ホームソックスいろいろ
    コメント(0)